箱根の温泉旅館で堪能できる美味しい料理

箱根の温泉旅館で堪能できる美味しい料理

東京方面からの観光地として人気があるのが箱根です。

新宿からロマンスカーを利用すれば1時間ちょっとでアクセスできるという便利さもあり、金曜日の仕事帰りに直接ここに足を向けて、リラックスした週末を過ごす人も少なくありません。

道路が整備されていて車でのアクセスも簡単なので、ファミリーでドライブがてら訪れるにもたくさんいます。

また自然に囲まれたこの場所は、芦ノ湖、大涌谷と国際的な観光地もあり、海外からの観光客にとって非常に魅力的な場所です。

さて、日本人にとって魅力的なポイントと言えば、やはり温泉が湧いていることでしょう。

江戸時代から関所が置かれたこの地には、由緒ある温泉旅館やホテルがあります。

ここからは小田原の海も近く、新鮮な山の幸と海の幸を使って作られる美味しい料理を堪能できるのも、箱根が愛される理由の一つです。

観光で疲れた身体を温泉のお湯で癒した後で、ゆっくりと美味しい料理に舌鼓を打つ。

こんな贅沢な休日を過ごしたい方には、箱根の温泉旅館での宿泊をお勧めします。

箱根の温泉旅館では海と山の幸を食材に採用している

箱根は国内はもちろんのこと、中国やアメリカ・フランスなどから訪れるインバウンド客の間でも、高い人気を誇る観光地です。

東京都内から小田急電鉄で約1時間で向かえる近場ではあるものの、目の前には日本で3番目の面積を持つ芦ノ湖と、世界遺産に認定をされた富士山を望むことが出来る景勝地です。

この箱根は温泉街になっており、数多くの温泉旅館も存在します。

ここで簡単に、この温泉旅館で提供をされているお料理を見ていきましょう。

箱根は山と海に囲まれた立地であり、両方の食材を使用したお料理を堪能することが可能です。

たとえば駿河湾で水揚げをされたマグロやキンメダイのお造りから、秋だと松茸の茶わん蒸しなどがあります。

全国の有名な観光地を見ても、両方の名物となる食材をふんだんに使っているところはありません。

箱根は景勝地であると同時に、グルメな方を満足させられる美味しい食べ物にもあふれている場所になっていることが人気の理由でもあります。

著者:大東耕三

筆者プロフィール

神奈川県横浜市生まれ。
学生時代旅館でバイトしていた経験を活かして雰囲気の良い温泉旅館についての記事を執筆しています。